日本ダービーで狙うべき馬

今週は日本ダービーが開催です。3歳馬の頂点に立つ馬は一体どの馬なんでしょうか?各スポーツ紙などでは皐月賞1,2着馬であるゴールドシップとワールドエースが本命としている所が多いようですが、今年のダービーはどうなるのか?とある記事によればオー…

ヴィクトリアマイルはオールザットジャズ!?

明日5月13日はヴィクトリアマイルが開催されます!ここでの注目は女王アパパネがココで復活することができるかどうかが、ひとつの見所です。またアパパネは叩き2走目の成績がかなり良いので今回期待できると予想されています。しかし個人的には一番勢いが感…

ドバイワールドカップはモンテロッソが優勝

31日の深夜に行われたドバイワールドカップ日本からは、ダークシャドウ、トランセンド、エイシンフラッシュ、スマートファルコンなどなど強力なメンバーが出場しましたが、日本勢は惨敗でした。。。期待していたスマートファルコンですら、10着という結果に…

ドバイワールドカップ間近!

今年もドバイワールドカップの季節となりました!昨年は我が日本代表のヴィクトワールピサが見事優勝して感動を与えてくれましたよね!今年は日本からはスマートファルコンとトランセンド、エイシンフラッシュが参戦!中でも注目は現在2番人気のスマートファ…

4冠馬オルフェーブルが今週始動

昨年はディープインパクトぶりに3冠馬が誕生したと思っていたら、暮れの有馬記念でもオルフェーブルが勝って見事4冠馬に輝きました!そのオルフェーブルが今週の阪神大賞典から動き出します!阪神大賞典では人気馬の信頼度は高いのでオルフェーブルが軸で問…

期待の若駒ワールドエース「きさらぎ賞」

今週京都の芝1800mで開催されるきさらぎ賞。ここで注目を浴びて1番人気推されるのは、やはりディープインパクト産駒のワールドエースではないだろうか。前走の若駒Sでは残念ながら2着と負けてしまったが、それでも最後の上がりは凄い切れ味だった。父…

ジャパンカップダートは2強対決?

今週末のジャパンカップダート前評判ではトランセンドとエスポワールシチーの2強対決という見解が多いようです。 果たして実際にそうなるのだろうか。トランセンドは昨日の追い切りでは、栗東坂路を馬なりで12秒5だった。安田調教師は「時計は地味でも内…

ジャパンカップはデインドリームの軸は堅い!?

今回のジャパンカップで最も注目されているのが、今年の凱旋門賞をレコードタイムで優勝した3歳牝馬デインドリームじゃないだろうか。現時点での予想オッズでも、ブエナビスタと人気を分けるほどの馬です。馬自体はとても小柄な馬らしいが、一旦走りだすと…

マイルチャンピオンシップはエイシンアポロン!

今年のマイルチャンピオンシップは4番人気のエイシンアポロンが見事優勝でした。本命と推してたリディルですが、見せ場無しの大敗・・・ 馬場状態が読みづらかったとは言え残念でした。負けは負けとしっかり反省して次のレースに挑みたいと思います。そして…

第28回マイルチャンピオンシップ軸馬は?

いよいよ秋のマイル王を決定するレースマイルチャンピオンシップが開催今年は3年連続出走となるサプレザと、欧州No.2との呼び声高いイモータルヴァースが 海外勢として参戦!先週のエリザベス女王杯でスノーフェアリーが連覇を飾っているだけに 海外馬を軽…

エリザベス女王杯

先月秋華賞を勝ち取ってこの女王決定戦に挑むアパパネに立ちはだかるのは、オークス同着1着のサンテミリオン。そして、強豪古馬勢。さらには、いまだ対決したことのない謎の実力派海外勢だ。この海外勢は正直レベルが高い。疲れの抜け切っていないアパパネ…

いよいよ菊花賞!エイシンフラッシュ輝くか!?

今週末は、牡馬クラシック三冠競走の一つ菊花賞GⅠが行われる。注目馬はもちろん神戸新聞杯2着、日本ダービー制覇のエイシンフラッシュといいたいところだが、その存在を脅かす、クォークスターの存在を忘れてはいけない。セントライト記念では悲願の重賞初制…

アパパネ・サンテミリオン3歳最強牝馬対決!!

優駿牝馬で日本競馬界初のG1同着決着を見せて、両馬さんて今回はどんな走りを見せるのであろうか。ローズステークスに向け、休養をとらず調整を続けた、アパパネ。 優駿牝馬後、夏場は休養をとり、秋華賞に参戦するサンテミリオン。優駿牝馬の再現なるか、前…

神戸新聞杯でダービー馬エーシンフラッシュが登場だ!

神戸新聞杯よりダービー馬であるエイシンフラッシュが始動する!今回の休み明けは順調に調整されているだけに、皐月賞前に調整不足で終わった結果にはならないだろう。距離にもコースにも不安はない。ダービーの実力を神戸新聞杯で示すだけ。父:キングズベ…

クイーンSはアプリコットフィズが熱い

今週札幌競馬場で開催されるクイーンS注目は桜花賞5着馬、オークス6着のアプリコットフィズ。 馬体重がぐんぐん減っていた桜花賞やオークスの時とは違い しっかり放牧されてリフレッシュしているだけに、その素質の高さをここでも証明してくれるだろう。父:…

カノヤザクラが偉業達成へ発進!

今週開催されるアイビスサマーダッシュ! 昨年の覇者ではあり2連覇を達成しているカノヤザクラが3連覇の偉業にむけて好発進だ! 夏女だけに、前走からの変わり身は期待大だろう!不安な点といえば57キロという点ぐらいか!?父:サクラバクシンオー 母:…

新馬戦!今後注目のディープインパクト産駒

昨日の阪神メイクデビューで初お目見えとなった、ディープ産駒のシュプリームギフト。結果は3着だったが悲観することはないだろう。今年の新馬戦では何かと注目を集めるディープ産駒!偉大なる兄を超えることができる産駒は必ずいるはずだ。父:ディープイ…

ヴィクトリアマイルの穴馬はミクロコスモス

今週日曜日に開催されるヴィクトリアマイル。このレースの注目すべき点はやはり、ドバイ遠征組であるブエナビスタとレッドディザイアだろう。4度目の対決ということで今回はどちらが勝つのか・・? しかし、海外遠征後ということもあり調整にも疑問もある。…

NHKマイルCはダノンシャンティが変則2冠を狙う!

激戦続きの3歳マイル王決定戦であるNHKマイルC! 今年の最有力候補はダノンシャンティ。皐月賞には登録せず、ここ一本に調整。東京では共同通信杯でハナ差惜敗したが、長い直線は合っている。ラジオNIKKEI杯でヴィクトワールピサに0秒2差、皐月賞2…

マイラーズカップはスーパーホーネットが熱い!

マイラーズカップは体調不良から復活したスーパーホーネットが本命になる。芝に戻れば前走のようなことはないはず。実績からみてもこのメンバーなら信頼度は高い。明日はスーパーホーネットでガッツリ稼がせてもらおうではないか!父:ロドリゴデトリアーノ …

大阪杯は本命ドリームジャーニーが駆ける

今年の大阪杯は斤量59キロといっても断然ドリームジャーニーだろう。昨年のグランプリホースが実力を見せつけるはずだ!父:ステイゴールド 母:オリエンタルアート馬体増も短期間でひと回り大きく成長したものだから問題なし! 勝ち方が問われるレース!

毎日杯はダノンシャンティに注目せよ!

ダノンシャンティは1勝馬だが、超がつくほどのハイレベルなレースとなったラジオNIKKEI杯2歳Sで0秒2差の3着。そのポテンシャルの高さは証明済みだ。決め手を生かせる長い直線のコースもプラス材料。父:フジキセキ 母:シャンソネット間隔は少し空いた…

フィリーズレビューは地方馬ラブミーチャンが熱い!

2歳で地方競馬の年度代表馬に選ばれたラブミーチャン!怒涛の6連勝でフィリーズレビューで7連勝を狙う!また今回のフィリーズレビューにはラブミーチャンの他にも「ハニーメロンチャン」「カレンチャン」とチャンがつく馬が勢揃いwこの対決にも注目があ…

弥生賞はエイシンアポロンに注目

第47回弥生賞が今週日曜日の中山11レースで開催。このレースは皐月賞へのトライアルレースというだけに注目が集まる。予想としてはヴィクトワールピサが一番人気に指示されることは間違いないだろうが、今回はエイシンアポロンに注目したい。朝日杯FSで…

中山記念 注目の1頭サニーサンデー

中山金杯ではスンナリ逃げていたが、一気にマクラれてリズムを崩した。それでも勝ったアクシオンとの差は0秒1。ハンデが3キロ増だったことを考えれば地力強化が伺える。今回の中山記念で巻き返す!父:マーベラスサンデー 母:サニークラシック

フェブラリーSはレッドスパーダからも目が離せない!

明日のフェブラリーSはダート初参戦となるレッドスパーダからも目が離せない!父であるタイキシャトルはダートでも活躍した一流馬だけに血統面からみてもダート適性がある可能性は高い。 また騎乗する騎手も、今日「京都記念」で見事ブエナビスタを優勝に導…

着差以上の強さブエナビスタ京都記念V

今日の京都記念では、有馬記念1,2着組であるブエナビスタとドリームジャーニーの一騎打ちとの見解が多かったが、その間を割ってジャガーメイルが2着。一瞬ブエナビスタに並び追い抜く勢いだったが、ブエナビスタが並ばれてから再度加速!さすがに強い!…

フェブラリーSはエスポワールシチーで堅いだろう

近年では3月下旬に行われるドバイ・ワールド・カップへの壮行レースとして位置づける陣営もおり、その重要さは増す一方のフェブラリーステークス。G1レース3連勝と勢いからみてもエスポワールシチーの連は堅い!!父:ゴールドアリュール 母:エミネントシ…

きさらぎ賞はインペリアルマーチが熱い

クラシックの登竜門といっても過言ではない「きさらぎ賞」今回の注目馬はインペリアルマーチ!母は97年の桜花賞馬キョウエイマーチ、兄は昨年の皐月賞2着馬であるトライアンフマーチと良血馬である。経験はまだ1戦だが2戦目の受賞レースで結果を出せば…

シルクロードSはショウナンカザンが来る!

第15回シルクロードS 3月の高松宮記念の前哨戦としても注目されるレースだが 今回の本命に推す馬はショウナンカザン。 京都の1200ということもあり、内枠有利なことは明白。 藤田Jの騎乗にも期待したい。父:ショウナンカンプ 母:マイダイナマイト