日本ダービーで狙うべき馬

今週は日本ダービーが開催です。3歳馬の頂点に立つ馬は一体どの馬なんでしょうか?

各スポーツ紙などでは皐月賞1,2着馬であるゴールドシップワールドエースが本命としている所が多いようですが、今年のダービーはどうなるのか?とある記事によればオークスを勝ったジェンティルドンナオークスレコードを1秒以上短縮しての快勝!この原因は馬場の芝をめいいっぱい刈りこんで堅くなった超高速馬場が関係しているらしいというもの。

実際に0.2秒で1馬身というぐらいなので1秒以上レコードを短縮するということは単純に5馬身差以上通常のレースより早いということになります。

もちろんジェンティルドンナが強かったことももちろんでしょうが、果たしてこの超高速馬場をワールドエースゴールドシップがこなせるのか?

個人的には1枠2番のヒストリカルが本命で勝負したい!
過去のデータからみても内枠が有利なのが明らか、その2レース前に行われる青嵐賞も同じ芝2400mですがこのデータをみても内枠が有利なんです。しかも青嵐賞は2枠の成績が良い!日本ダービーとはまったく雰囲気は違うのは当然ですが、名手安藤勝己が久しぶりに日本ダービーの栄冠を獲るようにおもえてならない。


相手筆頭はゴールドシップワールドエースフェノーメノトーセンホマレボシで決まり!